FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お試し定住者」向けの住宅

P1010428 (2)
 「田舎暮らしをしたいが、自信がない、生活の様子がわからない。」という人のために、お試し住宅(仮称)を設けるよう準備をしています。超山の中、猿も猪も共存するところに1棟(上記写真のイメージ)。学校や役場に近いところにに1棟あればいろいろなパターンの田舎暮らしを試すことができると考えています。乞う、ご期待。
 なお、オーナーによれば上記写真の物件は自称「東洋のマチュピチュ(笑)」らしいです。

スポンサーサイト

台風一過

 台風15号が通過した後、今日は気持ちよいさわやかな一日になる。久々の大平山はもう秋の気配。北側の遠望は大山がくっきり(?)有漢地域の田んぼの稲もすっかり秋の色に染まっている。ススキの穂がもう出ていたよ。
 子供たちの夏休みはもう終わり、月曜から2学期が始まり、いつものようなせいかつがはじまる。秋の果物の収穫期になり農家は忙しくなります。
P1010434 (2)

台風注意!

 災害が少ないことで有名な岡山県ですが、台風が近くを通れば幾分かの影響はあります。

DSCF5654.jpg
 有漢は米どころなので、収穫を控えた時期にあまり大降りになると影響が心配されますが・・・
 しかし!実はこのタイミングで雨と風があれば、マツタケが豊作になることが多いので、ことしはもしかして期待できる、かも?

もう秋のたよりです!!

 8月ももう下旬になりました。田んぼは稲が黄金色になり、稲刈りがそろそろはじまります。これから刈り取るのは、早生種で、コシヒカリ、あきたこまちが大半です。台風のニュースが伝えらますが、被害がないことを願うばかりです。
P1010412.jpg
検索フォーム
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。